FC2ブログ

召喚士の憂鬱

ここでは、召喚士の憂鬱 に関する情報を紹介しています。
廃人なんて怖くない!? TOP
(*^▽^)ノジャン

えぇ、メイン召喚士を自負している割には、現在の固定活動で召喚士での出動経験が
無い悲しさよ・・・・。
そりゃ、装備も「どうせ出動機会ないし、後回しでええがな・・・・」となります。
「とある」武器・・・・高いんだもん(つдT)
ウィン方面のユニオンでドロップするらしいので、セコセコ通ってるんですけどね。
まぁ、これが、出る出ないって話じゃなく、ロット運が無さ杉!!!
大抵が、なにも流れてこずに、終わった後もタグアイコンが出続けるエラーを体感中。
なんか、貢献度によってロットの上限が決まるんじゃねーかと、思うぐらいの2桁を
連発中です。
ついでにいうと、ここ2週間、練金スキル上げのために残夢も密かに狙って3国に
いってるのですが、ゲットできた残夢が0個です。
更に言うと、過去5回の三国でてに入った残夢も0個です。
溜め込んだ硫黄でカバンが臭いので、とっとと使い切りたいのですが、このままだと
有毒ガス発生で死んでしまいます。
「っつーか、サポシつけて残滓でいくね?」っと1層目の敵を延々倒したりもしました。
えぇ、塊じゃなく残滓を下さい。

あぁうん。マクロの話だ。
いいネタ無いかなぁっとブログを読み漁ってたら、召喚士のマクロについて考察する
記事があったので、便乗して、私もその記事を書いてみるのです。
えぇ、ネタパクリです。
まぁ、マクロなんて本人が使いやすくても、他人からすれば使い難いってのが普通。
「参考に・・・」なんて言えませんが、とりあえず私のマクロはこんな感じです。

【マクロセット1】
Ctrl
1:カーバンクル召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット2移動)
2:イフリート召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット3移動)
3:リヴァイアサン召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット4移動)
4:シヴァ召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット5移動)
5:ラムウ召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット6移動)
6:ガルーダ召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット7移動)
7:タイタン召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット8移動)
8:フェンリル召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット9移動)
9:ディアボロス召喚(召喚獣維持費-装備&マクロセット10移動)
10:ヒーリング

Alt
1:リキャスト(エレメントサイフォン)
2:サイフォン光(精霊召喚→召喚スキルUP着替え→サイフォン→帰還)
3:サイフォン火(精霊召喚→召喚スキルUP着替え→サイフォン→帰還)
4:サイフォン水(精霊召喚→召喚スキルUP着替え→サイフォン→帰還)
5:サイフォン氷(精霊召喚→召喚スキルUP着替え→サイフォン→帰還)
6:サイフォン雷(精霊召喚→召喚スキルUP着替え→サイフォン→帰還)
7:サイフォン風(精霊召喚→召喚スキルUP着替え→サイフォン→帰還)
8:サイフォン土(精霊召喚→召喚スキルUP着替え→サイフォン→帰還)
9:サイフォン闇(精霊召喚→召喚スキルUP着替え→サイフォン→帰還)
10:ヒーリング2

【マクロセット2】
Ctrl
1:カーバンクル召喚(召喚獣維持費-装備)
2:シアリングライト(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
3:リキャスト(幻術&験術 ペットHP、ペットTP)
4:空白
5:ポイズンネイル(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
6:プチメテオ(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
7:ペット命中装備着替え
8:ペット魔命中装備着替え
9:スキル上昇装備着替え
10:召喚獣維持費-装備

Alt
1:神獣の攻撃
2:神獣の帰還(マクロセット1への移動)
3:リキャスト(幻術&験術 ペットHP、ペットTP)
4:ルビーの癒しⅡ(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
5:ルビーの癒し(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
6:空白
7:空白
8:不意打ちテーカー
9:スキル上昇装備着替え
10:召喚獣維持費-装備

基本、Ctrl側に幻術、Alt側に験術です。
どちらも履行後に左→右にポンポンポンっと押していく事で、最後に維持費装備に戻ります。
他の召喚獣に於いても、これは同様にしています。
全部の召喚獣分書いて仕方ないので、代表的なガルーダのみ書きます。

【マクロセット6】
Ctrl
1:ガルーダ召喚(召喚獣維持費-装備)
2:エリアルブラスト履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
3:リキャスト(幻術&験術 ペットHP、ペットTP)
4:クロー(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
5:プレデタークロウ(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
6:ウィンドブレード(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
7:ペット命中装備着替え
8:ペット魔命中装備着替え
9:スキル上昇装備着替え
10:召喚獣維持費-装備

Alt
1:神獣の攻撃
2:神獣の帰還(マクロセット1への移動)
3:リキャスト(幻術&験術 ペットHP、ペットTP)
4:ヘイスガ(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
5:真空の鎧(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
6:風の囁き(履行間隔短縮装備着替え→履行発動)
7:空白
8:空白
9:スキル上昇装備着替え
10:召喚獣維持費-装備


まず・・・・私はマクロを上下クルクルさせるのが苦手です。
ついつい上下押しすぎちゃって「あれ? 今どこ??」ってなるんですよねぇorz
これ、マクロセットの上下の反応の悪さも影響ある。
初めはモッサリ動く癖に、動き始めるとカカカッっと動くじゃん?
それで「あわわわわわ」ってなるんよねorz
なので、私のマクロは基本上下スクロールはしません。
召喚獣毎にマクロセットを用意して、呼び出すと同時にそのマクロセットに移動します。
それもこれも、マクロセット移動代名詞登場のおかげ・・・・ここだけは神修正だよ□e。
マクロ上にない事に関しては、全て手作業。
特に制限エリアとかは、超手作業で、結構必死ですw

そんな感じ~♪
スポンサーサイト



(*^▽^)ノジャン

パチンコで3時間打って、プラマイゼロな時は「負けなかっただけ良いや」と思うよりも
「時間を無駄に・・・・orz」って気持ちになります。
ギャンブルは大勝か、大負けか!! トントンなんて結果はつまらないのだよ!!!!
ある打診が断りきれず、8月中旬過ぎから仕事以外の事でものっすごく忙しくなりそうな
気配が漂ってきたので、7月は多少無理してでも早めに帰ってログインしよう♪
なーんて心に決めたはずが、家に着いたら0時回ってた悲劇w
くっそぉ、GAROめ! 俺の3時間を返しやがれ!!!

こっそりインして、やったことはチョコ宝探し。
木の植木鉢が掘れるらしいので、早くアルテパorヨアトルに行きたいのです。
なので、1日1回宝探し。
掘り特化チョコボなので、マスターがへぼでも意外と失敗しませんw
・・・・えぇ、地図を携帯で撮って・・・・っというズルイ技も使いますよw
空けた中身はクズでしたがorz
木の植木鉢が10個溜まったら・・・・倉庫に送って栽培するんだ~。

そうそうそうそう。
モグが出る前に、なんとか石夢装備の取り直しをしてしまいたい!
今、石夢胴には「ペット:命中&飛命中」「ペット:攻撃&飛攻」をつけております。
装備的には常備装備じゃなく、履行発動中用って感じ。
常時の胴装備は、維持費の事を考えるとどうしても陰陽師を脱げないって思って、
こんな感じにしたんだけど・・・・発動時に瞬間的なブーストしても、スカる時はスカる。
んなら、常備装備的に瞬間火力じゃなく下地の火力を上げようと。
局地戦で大ダメージを叩き出してニマニマするのも嫌いじゃないけど・・・・。
結局瞬間火力って局地戦以外で求められないじゃん?
しかも、召喚士が圧倒的な有利なBCであっても「詩人で」とか言われる事が多い。
つまり、召喚士を入れた構成ってのがはなっから頭に無い事が多い。
呼ばれもしない事のために、貴重な装備を潰すのは勿体無いので、ソロFOVに特化した
感じの装備に変更したい。

常備装備で考えて、一番優秀なオーグメントとしては「維持費-2」
あとは・・・・「攻撃+15」or「DA+2&クリ+2」
ぶっちゃけ、ペットの攻撃+15は・・・・召喚士じゃ体感できません。
Rep取って、比較すれば違うのかもしれませんけど・・・・(^-^;;
まぁ、検証ごとは仕事で散々検証ばっかしてるので、遊びでも検証なんてヤダw

って事で「維持費-2」「ペットDA+2&クリ+2」に変更しますよ♪
んでもってモグ祭り装備は魔人で「ペット:ヘイスト+5%」「ペット:クリ+3%」
獣と違って、帰還→召喚でHP即満タンになるので「リジェネ」「被ダメ」はイラネw

あとは・・・・シャントトが秋or冬にでて、拡張は全て終了って感じかなぁっと予想。
「最終譚」ってうたっとるしね。
シャントトの装備もたぶん、オーグメント2つ付ける手or脚or足なんだろうな~。
できれば、脚装備になって欲しいと思う。


あーそうそう。
あのですね・・・・帝龍の玉が邪魔なんす。
って事で、帝龍BCに行きたいなぁっと思うんですが、ぶっちゃけ攻略できるだけの
人員を確保できる自信がありません。
なので、誰か「帝龍行くよ」って所があれば便乗させてください(^-^;;
バハ杖がほすぃの

そんな感じ~。
(*^▽^)ノジャン

うどんウマ!!
最近仕事終わりに食べる1杯のうどんに妙に幸せを感じます。
今の所「はなまるうどん」と「つるとんたん」と「杵屋」で我慢してますけど、GWを利用して
本場の讃岐うどん
を食べに行ってしまいそうで怖いですw
そのうち自分で打ちだしたりして・・・・って、否定できないわorz

さて、週末。
フレからの「お暇?」TELLに「暇よ」と返すと「畳盾NMやるので召喚で来ませんか?」と。
畳盾ってなんじゃろ? っと思ってたら、ミザレオの巨人NMらしい。
わーい、NM戦大好き☆ しかも、召喚ご指名!!
メキョッと用意して、PTに入るとボロガーさんが多数。
「生めりさん初めて見たっ」とか言われましたが、あたしゃ都市伝説でもなく、ちゃんとボロ鯖に
存在してますがな(^-^;;
ちなみに「初めて見た」と言われてますが、実は初めてじゃないのよ。オホホホ。
で、召喚士の役割はタゲ切れないように(赤ネームキープする為)に召喚獣をぶつけ続けて欲しい。
って事で、サンダガとか打ってくるのでラムウを延々ぶつける事に。
お天気も雷でサマナーホーンが活きてくる☆
ま、その分巨人のサンダガとかも強くなるんだけどorz
途中で晴れて、MPが厳しくなってきたのでカー君マラソンに切替。
で、思ったんだけど・・・・サポシにしてザコ叩いて不意テーカーでMP回復すれば良かった・・・・かも。
スリップ&精霊マラソンで何人か死者が出たものの、無事撃破☆
畳盾も出たみたいで、おめでとう~♪


さて・・・・召喚士の着替えとして、結構重要な履行短縮。
短縮装備が1つもないと、契約の履行:幻術1分&契約の履行:験術1分の、いわゆる1分縛りが
あります。
ま、昔は2系統に分かれてなくて両方纏めて1分だったから、随分緩和されてるんだけどw

履行短縮

武器
なし


オステアハット(-2)
ペナンスハット(-3)
サマナーホーン(-3)
SMホーン+1(-3)


オステアローブ(-3)
ペナンスローブ(-4)
陰陽師浄衣(-5)
サマナータブレット(-3)
EKタブレット+1(-4)
SMタブレット+1(-4)

両手
オステアカフス(-1)
ペナンスカフス(-2)
サマナーブレーサー(-2)
EKブレーサー+1(-1)
SMブレーサー(-2)

両脚
サマナースパッツ(-2)
SMスパッツ+1(-2)

両足
サマナーピガシュ(-2)
SMピガシュ+1(-2)

首、腰、指、背
なし

最大値
-3-5-2-2-2=-14
14秒の短縮ってことは、履行が46秒毎に使用可能です。
メリが現時点で所持している装備は

サマナーホーン(-3)陰陽師浄衣(-5)サマナーブレーサ(-2)サマナーピガシュ(-2)
12秒短縮で48秒毎の履行。
ここは、サマナースパッツが取れれば最大値になります。
問題は、参加してるLSでは裏ウィンに行く機会があまり無い事・・・・。
バスはウーツ、サンドは貨幣が高いって感じで人気なのですが・・・・ウィンは、人気が無いっぽよ。
行き先未定の時は希望者がランダムで高い人についていくって感じなんだけど、まぁ私のランダム
は低いからなぁ・・・・(だから、ナイズルトークンランダム↓とか嫌いw)
しかし、胴以外は全部AF2か・・・・。


そんな感じ~♪
(*^▽^)ノジャン

先ずは、前回の記事で又某所に宣伝して下さったようで、アクセス大量増加ありがとう☆
コメントに「ばか」とか「クソ」とか「氏ね」とか書いてくださる方が居ますが、そんなコメントは
乗せずに削除なので、書いても無駄ってもんですよ~♪
え? 都合の良いコメントしか乗せないのかって? そんな事は当たり前じゃん☆
認証制でわざわざ読む人が嫌な思いする荒しコメント掲載するかっつーの。
ここは私が思った事を好き勝手に書く個人運営のブログですよ?
お金貰って書いてるわけでもないのに、読み手の事なんか一々意識して書かないっつーの。
私のブログがクソだと思うなら、来なきゃ良い。それだけ。
なんでわざわざ突っかかってきて喧嘩売ってくるのか意味分からんし~。
なんて反応して記事に書いてる時点で、私も若いな・・・・orz


さて・・・・週末、幻姫さんにお誘い頂いて「ヒルブレメリポ」ってのを初体験してきました☆
メリポ自体に慣れてないのに、そんな特殊なメリポ!? だ・・・・大丈夫!? っとドキドキで参加
させて頂きました。
モリモリとトロルを釣れて来ながらメヌメヌも歌う幻姫さんの姿は、輝いてました・・・・。
それに引き換え、現地でマチマチを歌いながら、連れて来られたトロルの寝かし管理しかやってない私。
出来る詩人の姿を垣間見て、改めて「うん、私のメインは召喚士だっ!」っと心に誓いましたw
メリポが溜まったので「ジオクラッシュ」を覚えて、召喚魔法を3段階目に上げました。

さて・・・・召喚魔法。
鬼ブーストすると召喚獣が鬼強くなる(かもしれない)素敵スキル。
ただし、中途半端なブーストだと効果が実感出来ないという・・・・。
召喚士は全て履行-装備、維持費-装備、スキルブースト装備と完全切替が比較的楽なので、
スキルを維持しながら、履行-も・・・・っと折り合いをつける必要が無いのがいいですね。

召喚スキル
武器
バハムートスタッフ(+5)


オステアハット(+2)
ペナンスハット(+3)
エボカ-ホーン(+5)
エリートベレー(+4)
エリートベレー+1(+5)
EKホーン(+5)
マルドゥクティアラ(+7)


なし

両手
オステアカフス(+2)
ペナンスカフス(+3)
サマナーブレーサー(+10)
SMブレーザー+1(+12)

両脚
オステアスロップス(+3)
ペナンススロップス(+4)
オラクルブルコーニ(+5)
マルドゥクシャルワ(+5)

両足
オステアサボ(+3)
ペナンスサボ(+4)
ナシラクラッコー(+5)
マルドゥククラッコ(+5)


サモニングトルク(+7)


サモニングピアス(+3)


なし


エボカーリング(+10)


マジシャンマント(+5:潜在)
慧敏の羽衣(+5)

5+7+12+5+5+7+3+10+5=59
装備で59、メリポで16、

召喚魔法スキルはAなので、現時点での最大値は「269+59+16」の「344」が最大値。
メリが現時点で所持している装備は

エボカーホーン(+5)サマナーブレーサー(+10)サモニングトルク(+7)
エボカーリング(+10)つまり、5+10+7+10=32
メリポで6ふってるので、最大304。
うーん・・・・オステア脚足を買いなおし、耳を買うと@9は装備で確保できるのと、メリポで@10
0→5増やせる背中装備の「慧敏の羽衣」が欲しいっちゃー欲しいな~。
ま、アーンNMなので無理だけどw
それこそ、廃装備ですっ☆


そんな感じ~♪
(*^▽^)ノジャン
パチンコのシティーハンターで・・・・勝てない!
擬似連にすら行かない哀しさ。
もう打たねーよ!!! (とりあえず、今月は)

さて、ログインしたらトロビシが始まりそうだったので、黒の保険稼ぎとスキル上げを兼ねて
参戦☆
テンポラリも久しぶりにフルアイテム状態でした。
いつも捕虜開放してくださってる皆様に感謝しつつ、巨人と魔人を使った直後に範囲で死んで
みた・・・・orz
ひどい・・・・ひどすぎる・・・・。
リレで起き上がって、呪符使用済みだったので自己リレ・・・・詠唱中に範囲で死んでみたorz
野良レイズもらえて、衰弱中にバイオ&バイオⅡ連打で無事暗黒スキルが青に・・・・。
結局1800ちょい保険ゲットして終了・・・・その後、花の器官取りに行ってガッツリ死んだから、
プラマイ0? いや、むしろマイナスorz
また王子で保険稼ぐかな~・・・・。


で、VU続報の件ですよ。

白:新アビ、新魔法モリモリ。MPとか再使用とか色々修正~
赤:新アビ、新魔法(エンⅡ)よりテクニカルなジョブに~
召:履行範囲広げました。メリポ履行強くしました。ヘイスガをスロウの上位にしました。


えーーーーっと・・・・召喚士に新召喚獣は?
白赤に比べて、地味すぎる!!! 地味すぎる!!!

だが、それでいい


ログインして即効フレから「召喚士、ご愁傷様」ってTELLが来たけど・・・・全然ご愁傷様じゃない!
むしろ「この程度の修正でよかった」思ってるから!!!!

大きく修正して、後で弱体より全然マシ
by 侍&竜&暗&戦の両手武器カルテット

つーか、不発履行のMPとリキャの修正はされないのですか?
んでもって、ヘイスガ・・・・現状でもスロウより上位じゃね?

強スロウ(蜘蛛とか)>ヘイスト>ヘイスガ>弱スロウ(デーモンとか)

たぶん、今のスロウとヘイストの位置関係ってこんな状態だったと思うんだけど・・・・。
強スロウ上書きになるんかえ???


あと、メリポ履行・・・・たしか昔「強すぎるから」って上限頭打ち作ったよね?
で、現状振り5段召喚魔法ブースト&TP溜まってる状態じゃないと70履行にも
劣る状態ですけど・・・・。

「強すぎるので上限頭打ちにしました」→「強くしました」

ま、きっとこの後待ってるのは「強すぎたので弱くしました」のコンボかな?
つーか、せめてMP効率分ぐらいの威力は欲しいと思います。
つか、本当にこの地味な修正だけで終わりでしょうかorz

修正内容で一番嬉しかったのは「範囲強化履行の範囲をプロテア並に広げます」って事。
だってさ、今まで「ガル子>蜘蛛>>自分」の位置関係でヘイスガ掛けたら自分に掛らない
んですよ?
これはPT戦で、召喚獣を殴り参加させて、その場で履行したら前衛全員に履行が掛る
って状態になるので、嬉しいね☆
だって今まで裏とかでヘイスガ掛ける時、敵と自分が重なるように立って神獣の退避で
ガル子を敵と重なるようにしてヘイスガ掛けないと漏れまくってたんだもん。
ま、これは私がヘタピィだからなんだけどorz

つーか、召喚士にも今絶対に■eで流行ってるであろう排他アビ下さい!!
ってことで、勝手に妄想w

【アクティブフェーズ:LV40 効果時間:10分 再使用5分】
契約の履行:幻術の威力を1.25倍、再使用1/2に短縮
契約の履行:験術の威力、効果時間を半減、再使用1.5倍
召喚獣命中UP、回避DOWN、召喚獣維持費+1

【パッシブフェーズ:LV40 効果時間:10分 再使用5分】
契約の履行:験術の威力、効果時間を2倍、召喚獣回避UP、再使用1/2に短縮
契約の履行:幻術の威力を0.75倍、再使用1.5倍
召喚獣回避UP、命中DOWN、召喚獣維持費-1



二つのアビのリキャは共用なので、こまめに切替は不可。
アクティブフェーズは短期決戦、パッシブフェーズは長期決戦って感じ?
結構いい感じだと思うんだけど・・・・ま、妄想ですからw
つーか、新召喚獣まーだー?


そんな感じ~♪