主催1人からの募集のジョブ不問募集は成り立つのか?

ここでは、主催1人からの募集のジョブ不問募集は成り立つのか? に関する情報を紹介しています。
廃人なんて怖くない!? TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(*^▽^)ノジャン

前回の記事に頂いたコメントに返信を作ろうとしたら、私の文章まとめ力不足及び
長文癖の為に「これ、コメントの返信にしては長すぎんだろ」って状態になったの
で、いっその事1記事として書き上げてしまえーと思ったとか考えたとか。

前記事を簡単に書くと

「ジョブ不問なのに複数ジョブを申告ってなんで??」
「例えば、召獣か しか出来ませんって人が来たらどうするん?」
って疑問。


それに頂いたコメントを要約すると

「集まった人のジョブですり合わせがあるからじゃない?」
「コメ主は前衛後衛シフトできるから、召獣か でも問題ないよ」
って事・・・・のはず・・・・だよね?(^-^;;

ちなみに、コメ主さんは私が聞いたシャウト主さんではありません。


であ、行きます。

まず、ジョブの調整が主催者ひとりで吸収出来るのであれば、参加者にジョブを
調整して貰う事は無い訳ですよね。
つまり、調整が発生しないのに持ちジョブを申告してくださいって不要な申告を
要望してるって事になりませんかね・・・・?
逆にいうと、参加者にジョブを聞くって事は、参加者にジョブ調整を依頼する
可能性があるからこそ聞いてるんだと思うんですよ。
そうなると、そもそもの「ジョブ不問」「ジョブ指定しません」って募集前提が
崩れませんかね?
ここが、どうしても矛盾してる気がしてならんのですよ。


っつーかね、なんで私がそこまでこの件に拘るのか理解に苦しむと思いますw
正直なところ、本当の疑問は以下なんです。

例えば私が「可能ジョブは吟、黒、召ですが、召喚士で参加希望です」と希望し、
集まった中に吟がいない、かつ主催は吟ができるが主催が吟になると赤不在、
他の人の可能ジョブに赤白がいないって状況。

「めりさん、吟でお願いします」
「ジョブ不問募集なんですよね? 吟でって事なら止めときます」

この場合、悪者は吟なら参加しない私? 不問募集なのに指定してきた主催者?
一般的な事なら不問なのに指定してきた主催者。
でも、ヴァナの場合・・・・たぶん悪者は吟ならヤダって言った私。
たとえ受け入れられて潜入したとしても、結果、時間ギリで失敗に終わったら、
きっと「召→吟だったら勝てた」なんて、口に出さなくてもどっかで思うでしょ?


まぁね、不問で募集するって事は、主催である程度ジョブの調整が可能でしょう。
そうじゃなきゃ「不問」で募集はしないと思います。
コメ主様も「前衛後衛シフトできるし【召獣か】でも問題ないよ」と仰ってます。


でもね、ほら、私、すっごく意地悪いからさ。こういうこと考えちゃうのよ。

TELL来た全員が前衛だったらどうする?
TELL来た全員が後衛だったらどうする?

「からくりで希望です。75はあと召です」
「召喚士で希望です。他に75ジョブは黒魔導師です」
「獣使いで希望です。他に75ジョブはありません」
って3人から同時にTELL来たらどうする?


まぁ、大体「召喚士でナイズル行こうとするなよ」って思われるのは十二分に
承知してます。
でもね、召喚士でナイズルに行きたい(行ってみたい)って思うんですよ。
特に100層! トークン出すから! いや、むしろトークン出させて!!!!
だって武器まだゲットしてな(ry

んでまぁ、この手の話をフレとかとすると
「主催しないから、主催の苦労をわかんないんだよ」って諭されるんだよねorz

ちなみに、主催経験は何度かありますよ。
まぁ、私の場合は、一緒に行ってくれたフレやLSに前後万能な人が複数いたの
で、ジョブ構成にはさほど苦労しませんでしたが、それでも「不問」の募集は怖
くて出来ませんでした。
@1ぐらいなら、ある程度キージョブ揃った上で募集だから不問でもいいけどね。

ちなみに、凄く昔にジョブ不問3国主催した時に「獣獣シ吟吟召」なんて状態に
なった事あるw
ナイズルじゃないから行けたけど・・・・っつーか、意外とボス戦は楽だった記憶がw


そんな感じ~♪



・・・・うーん、上手く伝わったか不安だわ(^-^;;
せっかくコメントを下さった方が気分を害してないと良いなっと祈りつつ・・・・。
コメント
この記事へのコメント
頭の悪いシャウトは多いけど
「ジョブ不問、可能ジョブ教えてください」についてはあまり引っかからないです
可能ジョブの中から、リーダーが最良だと思うものを選択するんでしょうね
どうしても召でいきたいのであれば、黒詩可能であることを伝えなければいいと思います
協調性のある他の人達が、ジョブを変えて調整してくれると思います

どういう理由で「○○で行きたい」という希望があるかにもよるけど
ミッションやクエストの成功を目指すのであれば
最良と思われるジョブに着替えるのが自然なことだと思います
「なんとなく○○で行ってみたいから」というのであれば、やっぱり自分で主催するべきだと思います

多分、一般的な考え方だと思うのですがいかがでしょうか
2009/08/18(火) 14:17 | URL | ララフェル #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは

そこまで穿つなら、前の記事で書かれてた
「闇鍋ナイズル」でいいんじゃないかなと。
シャウトでその旨をシャウトすればなんら問題無いですしね。

まぁそんなシャウトはメリポぐらいでしょうが…w
やってみようかしら…インしてないけどw
2009/08/18(火) 15:10 | URL | ばねすと #HfMzn2gY[ 編集]
Re: タイトルなし
あー、やっぱり上手く伝わってないかorz
なーんか、的確に表現できなくて、ほんとゴメンね。
あぁ、私に文才がもっとあれば!!!!!!

っつーか、、召喚士で行きたいっつーのは私個人の余計な
欲望なんで、ちょっと横に置いておきますね。
※これが入ると話が拗れる事に今気付いた

>ばねすとさん

ジョブの指定が入る事をジョブ不問と言わないですよね?
「不問」じゃない訳だから、不問で募集するなよーと
思っただけの話なんです。
逆に「不問」で募集するなら闇鍋状態も受け入れる覚悟で
募集しておくれと思っただけです。

>ララフェルさん

どうしても召喚で行く場合は自分で主催しますよ(^-^;;
疑問というか、シャウト見て「んー?」っと思った事って
不問なのに申告したら指定されるん? って事なんですよ。
だって可能ジョブの中から最良を選択される時点で「不問」
という前提は崩れますよね?
ただ、仰るとおりにミッションやクエストの成功の為に最良
と思われるジョブに着替えるのが自然な事です。
だったら「不問」で募集せずに、ジョブ縛って募集すれ
ばいいのになーっと思っただけです。
だから、自分主催じゃないナイズル行く時は基本詩人です私。
2009/08/18(火) 17:20 | URL | めり #-[ 編集]
私が感じたのはジョブ不問でも「ジョブ不問だし自由にしたい人」、
「ジョブ不問前提にはなってるけど、最終的には勝つのが目的の人(アイテム云々関係なく)」がいるんじゃないかなと思うのですよね。
だから前者からすれば「例え前6でもいいじゃない」となるし、
後者からすれば「好きなジョブとはいったけど、これじゃまけるな」となって、
ジョブ変更の流れが発生する可能性があるんじゃないかなと。


ジョブ不問募集でいきたいジョブあるなら、最初から主催さんに言わなかったら指定されないと思います。
それで「○○さんジョブ出来たはずだから、変えて」はジョブ不問募集においてはまずないんじゃないかなーと。

ただし、ナイズルは攻略するのが前提である以上、野良のシャウトで出来るジョブを伝えた上で

「私○○ジョブできますけど、○○ジョブするのは嫌だからやりたくないです」

とPTでいえば、PTメンバーはいい気しないのが普通だと思います。
(主催さんも、他の参加者さんも含めて。○○ジョブに該当する方がPTにいれば尚更)

ここでジョブ変更そのものが駄目、と思うならめりかさん自身でシャウトするのが無難な選択だと思います。

2009/08/18(火) 18:00 | URL | あか #-[ 編集]
とはいえ、「それならジョブ不問じゃないでしょ?」というめりかさんの主張も当たり前の話ですよね。
結局の所、【ジョブ不問】という言葉にあんまり期待しない方がいいと思います。
(私もいわゆる不人気ジョブで参加希望してみたら、あっさり拒否された事は何回もありますので…。)
9割以上の主催さんは成功させるのが前提でしょうし、それもまた当たり前だと思います。
だから、普通のシャウトに乗るor主催する、がお互いにとっていいかと!

長文、失礼しました。
2009/08/18(火) 18:09 | URL | あか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あかさん

「ジョブ不問だし自由にしたい人」
「ジョブ不問前提にはなってるけど、最終的には勝つのが目的の人(アイテム云々関係なく)」
たしかに、その通りです。
ただ、後者はただの善意の人なだけです。
逆に言えば後者が居る為に、「不問」という言葉を正しく理解してるのは前者にも
関わらず、前者が「ただのワガママな奴」という印象を持たれてしまうのです。
ちなみに、前者ももちろん勝つのが目的で参加してると思いますよ?

・・・・で、どうも誤解されてるようですが、私はただ単純に「言葉が矛盾してる」
ってことを言いたかっただけであって、マイノリティジョブで参加をさせろと主張
している訳じゃーないのです。

不問なのに指定前提のジョブ確認があるっておかしくね? それ不問じゃなく
ねー? っと、素朴な疑問だっただけなのです。

まー、物凄く失礼な言い方をしてしまうと、「不問」という言葉意味を知らない
のね。辞書ぐらいひいたら? って感じです。
2009/08/19(水) 11:03 | URL | めり #-[ 編集]
遅いコメント失礼します
遅いコメント失礼します。
私はテルがきそうにないシャウトをするときはジョブ不問でシャウトします。テルがきそうなシャウトをするときは少し指定します(^^;
少し人数集まってからシャウトの内容を変更します。6人全部不問っていうのはさすがにないかなー。

WSNMを倒しにいくとかなら最初から最後まで不問でシャウトしますが。

途中でジョブ確認は…よっぽど人が集まらなくて困ったときは相談という形で参加者のかたにたずねることもあります。でも、例えば全ジョブが75で装備が無いという方もなかにはいらっしゃるので(実際に知り合いにいます)、「75ですけどこのジョブはできません」と言われればそれはしょうがないと思うし。
2009/08/25(火) 11:09 | URL | だいごろう #LBBrlPtc[ 編集]
ちょっと気になったので
私の偏った考えを…。

-その主催さんの場合-
「ジョブ不問、可能ジョブ教えてください」というのは、参加希望ジョブを100%受け入れてコンテンツに行きます、ではありません。

ジョブ不問=75jobの種類を問わない

可能ジョブ=装備などがありコンテンツに参加する準備が出来る

の意味が強いです。

召喚士を軽蔑してるのではなく、
攻略をするために
集まった人で協力する

生意気ですが、ある意味
MMOの醍醐味では無いでしょうか?

召喚士で遊びたいのか
100層クリアで武器が欲しいのか

管理人さんのイライラが解決すれば
幸いです。

愛すべき管理人さんの
愚痴ってる話も共感を覚えます。
色々書きましたが、管理人さんなりに、この逆境を華麗に乗り切った記事を心からお待ちしてます。
2009/08/28(金) 13:11 | URL | 迷ってる召喚士 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>だいごろうさん

コメント気づいてなかった(゜▽゜;)
不問募集でね~「ちょっと厳しいんでジョブ変えてもらえます?」
と主催から言われるのは、自分が状況見てるわけですから
仕方ないかなぁっと言うか「そうよねぇ・・・・変えなきゃねぇ」と
思います。
ただ、初めからジョブ変更を予定してる状態での不問募集は、
ちょっと違うんじゃないかなぁ? って思うんですよね。

なんというか、主催のシャウトの仕方なのよね、所詮。
「ジョブ不問ですが、集まりによってはジョブ変更をお願いする
かもしれませんので、可能ジョブTELL下さい」って言えば良い
だけの話を「不問です、可能ジョブTELLしてください」って言う
から、なんか納得行かないなぁって感じたのですよ。


>迷ってる召喚士さん

えーっとですね、召喚士で遊びたい訳じゃないんですよ。
「不問募集」が「空気読めよ」と圧力の掛かった状態なのが
イヤなんです。
というよりも、そもそもジョブ縛りが普通にある攻略コンテンツ
を不問で募集するのが間違いじゃないの? って思う訳です。
不問で募集する以上はどんなジョブでも不問で受け入れてよ!
って思うんですよ。


ま、ここまで色々と皆様のご意見をいただけて、本当にありがたく
思います。


で、今更なんですが・・・・
ナイズルでも召喚士普通に活躍できると思うんだけどなぁww
特に「特殲」の釣りとか、HNMへの履行とか・・・・。
ちょっと、マジで一回召喚士でナイズル100主催してみるわ♪
2009/09/25(金) 02:20 | URL | めり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merika.blog79.fc2.com/tb.php/360-3f4d7b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。